桜前線を追いかけて@青森

スタンプラリーめぐりも今年で3年目!
4月のある日。今年も東北の桜を見に旅に出てきました。
そして、今年は思い出の地@青森県は弘前市〜〜♪
そうそう。むかーしむかし、まだもえもこさんが健在だったころ、ワケありでながーい休みに入ったので(笑)
じゃぁ、桜前線を追いかけようかと、岩手と青森を旅したことがあったのです。
それが、えぇっと、今から7年前の2008年!
それが、こちら↓
@北上展勝地 もえ→7さい。もこ→6さい。かいと→3さい。
@弘前公園 
もーどこ行っても、もこさんの機嫌が悪くって、喧嘩して一つの見世物になっていた思い出が〜。。あーここでも喧嘩したなーあーここで流血してねぇ。なんてうれしくない思い出ばかり(苦笑)よく、それでも連れて行ったなぁと。だって、置いて行くとなんか寂しいじゃないですか(笑)まぁただ単に連れて行きたいからが理由なんですけどね♪
トリオ家といえば、出発は、夜中!なんですが、
今回はあまりに遠いので、気持ち早目の夜出発でした。
途中仮眠をとったり、トイレ休憩、SA散歩をして、着いたのが12時間後。
仮眠時間等々を省いたら、8時間くらいですかね。
でも、東北道の気持ちずーっと登ってる?道で、なんだか進んでいるんだけど、
進んでいないような気持ちになりつつ。
よーやく弘前到着!
こんなに遠かったっけ??と思いましたが、昔は一度岩手で桜見物して、車中泊→朝弘前入りだったので、もう少し近かったイメージだったのかと改めて。
前回、ひとりでトリオ連れて行ったんですが、今回は助手付!運転は2時間限定で♪なんて、、なぜ2時間なのさと思いつつ(笑)
めいあんを溺愛している姉も一緒だったので、もし眠くなっても一人だと仮眠中は動かないものの、今回はなんと仮眠中でも車は前進しているという素敵さ〜♪それでも12時間ですからね。青森遠いですっ。
さて、いつもながらに前置きが長いですが、到着したのがお昼ぴったり!
晴れてはいるものの、まだまだ日差しはやさしいし、風はあるしで、
申し訳ないのですが、トリオさんたち車中お留守番です。
前回は、弘前公園の周りだけ〜と思っていたので、連れて行ったのですが、
今回は今年で見納めの弘前城を見るために来たとも言える旅なので、お留守番してもらいました。
(ちなみに、夏は車でのお留守番は絶対させません。させてもエアコンガンガンで超短時間です。)
やーっと弘前公園&弘前城到着です。
やっぱり、私はここの桜が一番好きです。
 
満開ということだったのですが、やっぱり満開だと散っちゃってる桜もあるんですよね。
でも、この散った桜が外堀に浮かんでいて、それもまたキレイでした。
日本最古のソメイヨシノ
そ・し・て〜弘前城!!
7年前は犬連れ見物だったので、見られずでしたが、今年はこの場所で見られる最後。
お堀の大工事のため、10年後にこの場所に城が戻るものの、
来年の桜時期は今年とは移動したところでしかお城と桜が見られないんです。
弘前城と赤い橋と桜。
今回の大工事のため、期間限定でお堀に降りることができました。
そして、どうしてももう一度見たかった景色!
2008年
2015年
ちょっとドコで撮ったかうろ覚えで行ったものの、やっぱり7年前の記憶は定かじゃなくて、
あれ?違う。あれ?ここじゃない?と迷ったために(笑)ちょっと薄暗くなってますが。。
あぁもう一度来れた。と感無量になるはずが、地元の学生さんたちがボートではしゃいでて、
思い出浸れず。。もー。
早く戻ろうと思ったのに、思ったんですよ。
でも、予想以上に弘前城楽しくって、見どころ満載で、
ちょっと犬のみなさんはお待たせしてしまいました。。申し訳ないっ!
そして、今回のお宿。十和田湖畔のコテージにお泊りです〜
ちびさんたち初めてのコテージですっ。
弘前市から十和田湖畔まで下道で30〜40分の距離だったので、
その間に夕ごはん食べてなんて言っていたのに。。
あれ?これってもしや、、ないパターンじゃ。。?
ピーンポン♪
コンビニもない。食べるところは4時頃には閉店。。
かろうじてごはんにありつけましたが、、観光地って怖い。と思ったのこれで2度目です。
一度目は苗場(笑)
どちらもプリンスホテルさんが神に見えました。
いざというときプリンスホテル。ありがとうプリンスホテル(笑)
でも、たぶんこういうプチトラブルがあったほうが絶対忘れないですよね。
コテージは、思ったよりすーっごいきれい。(←失礼)
古さはあったものの、清潔に保たれてる雰囲気満載でした。
が、やはり緑豊かなところに季節関係なくいる「カメムシ」
今回も例外なく。オプションの「テントウムシ」までいましたけど。
そして、翌朝。
前日は、イマイチ霧で見えなかった十和田湖っ!!
もーすごいきれいなんです。透明度高しっ。
夏来たら最高だろうなと何度口に出しちゃったか(笑)
もうね、めいさん落ち着かず〜呆れ顔のチームお花畑
いちおう落ち着いたものの、こっち見ずー
この旅初めて登場のめいなんて、飛び込もうとしてましたし。。恐るべしアクティブ。
@奥入瀬渓流の上流?下流?
そして、今回の旅では、この弘前城の桜を見るのもあったのですが、
もう一つ飼い主が行きたかったところにも行けました。
この様子は後程〜