プロフィール(飼い主と犬たちと)

かいと《画像中央左側》
05年3月生まれ。Mダックス。元祖チャラ男。
日向ぼっこと雑草見分けのスペシャリストが、ハイシニアになり、
現在はほぼ身動き取れないことに怒りを覚え、
突如吠えて飼い主やほかの犬たちを脅かす日々。
ずーっと末っ子位置だったのが、気付けば年長者に。
師匠は松崎しげる様。日々色を濃くしていたはずが、その面影も徐々に美白との闘いに。
空気が読めないことで家族内で有名。

羊(めい)《画像中央右側》
14年1月生まれ。
お母さんがコーギー、お父さんは風来坊のコーギーMIX。
画像右の杏と姉妹。
学校でいうと風紀委員タイプ。もしくは学級委員長タイプ。
常に目を光らせ、喧嘩は仲裁に入り、威嚇をしているのを発見すると怒る。
ただし、自分は興奮しやすく、一番怒られる率が高い。
食べることに対して貪欲で、一番最初に、一番前で、一番大きいのをたくさんもらいたいが、
見逃していること多々。ちょっと残念タイプ。
好き嫌いはまったくと言っていいほどなく、残りものにも目がない。
ただ、なんでも食べるタイプなので、稀に食欲がないと「あの、めいが!」と飼い主がビビる。
冬はストーブ前が定位置で寒がりだったが飼い主の間食に付き合っているうち、
徐々にぽっちゃり体系になり、今では寒がりを卒業し、大型犬化が止まらず。
ちなみに、MAX17キロ(現在は間食中断で若干落ち着きが見られる)。
献血犬として数年世のわんちゃんのお役に立ったが、シニアに入った為引退。
散歩の途中で前十字靭帯断裂し、家族初の手術を受けた犬。
家族で経験したことがないことを経験することが多い犬。
もえの生まれ変わりと思えることが多いものの、アクティブ派。

杏(あん)《画像右》
14年1月生まれ。
お母さんがコーギー、お父さんは風来坊のコーギーMIX。
画像中央左側の羊(めい)と姉妹。
とにかくマイペースは崩さない。そして究極のヒトミシラーで、人、犬にも警戒心は緩めない。
ただし、犬は大好きらしく、散歩中に見かけると威嚇は止まらないがクルクル回り、
遊んでもらいたいアピールが激しい。ただ、威嚇は止まらないので、お友達ゼロ。
シロマルを下に見ている為、シロマルが他の犬に吠えるのを許さない、厳しい女。
犬猫発見率が高いが、たまにゴミと見間違いとぼけること多々。
家の中では、猫のようにどこかの部屋でぽつんと寝ていることが多い。
物音には敏感だが、吠えるだけで決して見に行くことはない。
食べ物の執着はすさまじいが、好き嫌いが激しい。
アスパラガス、梨、リンゴ、こんにゃくが大好物。
カリカリが続くとストを始める厄介者。
もこの生まれ変わりのようなキレるスイッチを持つ。
但し非アクティブ派。

シロマル《画像左》
13年5月生まれ。マルチーズ。現チャラ男。
たまに遊びに来たり、滞在していたはずが、うちのコに。
かいとをアニキのように慕っている(っぽい)らしく、
気づけば、並んでいることが多い。
THE愛玩犬。甘え方がプロフェッショナル。
杏同様、対犬に対しては、どうしても吠えて弱い犬を前面に出してしまう。
姉妹犬より年上だが、我が家に来たのが一番遅いため、一番下に見られることが
若干許せないところがある模様。
飼い主に対して、執着心があるのか、他の子たちをなでると、俺もと、
割り込んで触られるようにする。特に羊にはちょっと強気。
反対に杏と一時期、遊び友達レベルになったものの、杏に攻撃されてから、
徐々に距離を置くようになってきた。散歩も杏と一緒は怖いらしく、羊との散歩が好き。
羊とテンションの高さ、動きが似ているので、波長も合うらしい。
肉は飲み物かという勢いだが、野菜、果物は相当口の中で遊ばせないと食べない。
トリミング後の耳飾りが絶対に許せなく、トリミング直後に取ってしまう飼い主泣かせのメンズ。

あき@たんそっく《撮影担当》飼い主。
好きなこと、気になることは浅く広く。深くまではいけないのが難点。
自分から話しかけることは少ない、小心者。
但し話を振られて、ノリに乗っちゃうと話止まらず。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もえ《虹の橋のたもと在住:下段左側》
99年3月生まれ。コーギー。マイペース担当。
のんびりな性格のわりに、食べ物をみると周りが見えなくなること多々。
かいとの耳掃除担当。
変性性脊髄症(DM)を発症してからもマイペースは崩さず。
2013年7月永眠。現在は虹の橋のたもと在住。
もしくは羊に生まれ変わっているっぽい。

もこ《虹の橋のたもと在住:下段右側》
99年12月生まれ。コーギー。ハイパー担当。
人は大好きなのに、犬は基本キライ。ただ、成犬オスで大好きなコには
猛アタック。キレスイッチがあってそれが入ると般若に化ける。
熱血体育会系で走り回る、そして食べもの命。
変性性脊髄症(DM)を発症し車いすになってからも爆走するほど。
2013年9月永眠。現在は虹の橋のたもと在住。
もしくは杏に生まれ変わっているっぽい。

おん《虹の橋のたもと在住。元専用ハウス内在住》
09年の12月生まれ。デグー。破壊担当。
お店では「メス」と聞いたはずが、どうもオスっぽい。
ただ、飼い主の見分ける能力が欠如しているため、
7歳を過ぎた今も性別不明。毎日何キロ移動しているんでしょう?というくらい、
回し車を歩くこと多し。
イライラがMAXを超えると、ハウスを三味線に見立てて演奏を披露することあり。