ずーっと行きたかった場所へ

青森旅行のつづきです。
ある画像を見てから、ずーっと、いつか行きたいな。と思っていた、
とある場所へ行くことができました!
十和田湖から片道4時間(笑)で着いたところは、下北半島の尻屋崎岬〜♪
トリオ号の古いナビさん、高速道路が未開通だったらしく、
下道オンリーで8時間とか見た時には、事前情報と違いすぎて壊れた?なんてホンキで思いました。
ようやく目的の灯台に到着して、ルンルン気分で車を降りるも、、あ、あれ?う、馬は?
 
そう。尻屋崎灯台には、寒立馬(かんだちめ)という野生の馬がいるんです。
この灯台の下にいる寒立馬を見てから、
ずーっといつか行ってみたい場所NO.1になっていたのですが、、。
灯台付近に馬っこ1匹いませんよーー。
もう落胆です。
景色も素晴らしいんですが、
なんたって馬と灯台という素敵光景をパチリしに来たはずだったのに。。
でも、野生の馬ですからね。
まぁなにかしらの事情があってなのかなと落胆モードは変わらないものの、
まぁしょうがない。しょうがないんだ。と言い聞かせ、
とりあえず、来た道と反対方向に行ってから帰ることに。
これが!ピンポンッ!大正解でした!
車を走らせて5分しないうちに、馬っ!馬発見っ!!
(ちなみに、飼い主、馬大好き人間という訳ではありません(汗))
ルンルン気分になりつつ、なんせ野生なので、そろーり遠巻きに近づきパチリ。
湿原?のようなところでお食事中でございました。
ぽつんと動くことなく、たたずむ馬。どうもお昼寝中だったようで(笑)
もうこれだけで、満足だったのですが、もう少し行ってみよう〜と行くと。
またいるっ!馬いるっ!
たてがみがイケメン風じゃないですか?ってオスかわからないですけど。
お食事中のところ、ずーっとパパラッチさせてもらった馬さん。
後姿もまた素敵♪足の太いのがまた素敵♪
津軽海峡〜
もう。桜以上にそしてトリオ以上に馬ばっかり撮影していた飼い主。
灯台と一緒の写真は撮れなかったけど、いいんです。
もうなんでもいいんです。馬に会えたから〜
(寒立馬、野生の馬なので、興奮させてしまうと危険のため、
 犬たちは車から出してはいけなく、再び車中お留守番です。)
落胆→瞬間しあわせ気分に浸りつつ、
さっ!青森満足したっ!と帰路につくことに。
と帰る方向に車を走らせていたのですが、ココでまた寄り道。
それは、あまちゃんでおなじみの北限の海女さんがいる「久慈」
主人公が通ったモデルの種市高校の看板も見れて、
おぉーーあれが南部ダイバーで有名な種市先輩でおなじみのと看板だけで興奮し、
とりあえず入った、久慈の道の駅では、あまちゃんずくし。
もう少しで南部ダイバーTシャツ買うところでした。(サイズなくて断念)
そして〜〜〜久慈駅前にもトリオ連れて行ってきました♪ふふっ♪
あまちゃんの北三陸駅のロケ地@三陸鉄道久慈駅
三陸鉄道久慈駅とJR久慈駅
観光協会が入っていた@久慈駅前デパート
久慈駅とめいさん。興奮してお騒がせしました。
一人興奮冷めやらず。
ちびたちの名前を「さゆり」と「まめぶ」にしようか「あま」「あんべ」にしようか、
本気で悩んだくらいですから。
家族の賛成票入らず断念して、結局ごちそうさんから、いただきました。
 
こわがり姉妹。特にあんが怖がるだろうなと思った噴水。
まーったく怖くないようで。しっぽが上がってる!意外!
めいと飼い主が興奮している中、一応参加したけど、
いたっていつもと変わらずなチームお花畑
お店のシャッターにもあまちゃんが〜
と、ようやく帰路に着いた満載旅行でした。
ちなみに、今回の走行距離約1800キロ(笑)
意外とまだ長距離行けるなぁと変な自信が付きました(笑)