かいと、10さい!

かいと、10さいになりました。
といっても、2週間前なんですが(苦笑)
去年は、初の単独誕生日会も飼い主多忙により、、延期に延期を重ねて、お肉を焼いて、
ヨーグルトといちご。という9さいの誕生日から約1年。
「今年はちゃんとケーキ頼もう!!」と心に決めていたのに、
ギリギリまでそのまま〜になって、やっぱり自分で作ろう!と初シフォンケーキを作ることに。
初メレンゲでした!
そして、できたのが、こちら!↑
ちょっと最後に、メレンゲを豪快に混ぜちゃったのが、残念なことに。。
まぁ初にしては、なかなかだと自分では思います。ポジティブシンキングです(笑)
ちびたちには、どうかなぁと思いつつ、おすそ分け。
主役より、めいの方が台所から離れず、監視役(笑)だってくいしんぼうですから。
と、そんなケーキの前にかいちょん10さい生誕祭(笑)を名目に、
今年最後の雪遊びに行ってきました。忙しいのに、「代休消化を〜」と平日に。
いいんです。今年はかいちょんの10さいの年なんですから。といいわけに。
まぁどこに行っても同様に「吠えて」「走り回って&じゃれあって」を繰り返し。
犬見知りもあるんですけど、知らない人(特に男の人)が自分たちの陣地に近づいてくるのが
怖いのか?警戒なのか?まぁワンワン止まらず。。
黙ってれば、かわいいのにねぇ。
主役より目立ってるちびたちですー。
兄はやっぱり見えないんですか?(笑)
兄、避難(笑)
悪だくみ中。
そして、飛ぶ。
と、兄今回も主役ながら存在感を消していたので、あまり画像がありません(笑)
なので、前回の雪遊びの兄名場面を。
ぼく、もう歩けませぇん。なんて固まる兄をそりに。
そして、これが噂の雪玉まみれの兄ー。
ふかふかの新雪だと毛に固まりが。
かいちょん、10さい。
9さいまで、末っ子で来ていたので、今もたぶん末っ子気質は変わらずです。
スッと存在消したり、ヌッと現れたり、ちみは忍者かい?と思うような不思議キャラですが、
お留守番は吠えるけど、散歩では問題なくほかのわんことすれ違えるし、
ちびたちの問題点が見えるたびに「かいちょんって、すごかったんだねー」って
兄ポイント高くなってます(笑)
健康面でも、顔は白〜くなってきたり、腰が時々痛かったりするけど、持病もなく元気に10さいを
迎えらえたこと、感謝ですね。
最初は1週間の預かり予定で来たかいちょ、もえは無視するし、もこはキレるし、
獣医さんにも、もえもこのことを考えると里親に出した方がいいと言われたのに、
そのまま家族として迎えました。
最初の飼い主のこと覚えてるのかなと数年は、考えたことあるし、
あの時、「預かりますよ」なんて言って正解だったのか考えたことあるけど、
もえが旅立ち、もこが旅立ってしまったとき、かいちょという小さいコがすごい大きい存在で、
たくさん助けられました。
そして、かいちょとの出会いは、これだったのかなぁと思いました。
これからも、「あれ?かいとは?」という状況もしばしばみられると思いますが、
存在感を良い意味で出してもらい、元気なおじいちゃんになっていってください。
仲良く天に行ってしまった、もえもこ姐さんたちよりも長生きしようね。
めざせ!20さい〜♪おめでとー!かいとー!