おっと7ヶ月だ

気付けば、7ヶ月!早いわ〜ちびたちの今一番の問題が、吠え。他にもまぁ挙げ始めたら細々とあるんですけど、もこさんのちびっこ時代に比べたら、ぜーんぜーんかわいいもんです(笑)なんですが。この吠えってヤツ、意外と強敵で。(意外とじゃないかな)小さい頃からずーっと一緒だったので、どっちかだけを散歩に連れて行くだけで、ワンギャン。ピンポンで吠えなくなったと思ったら、その後に人が入って来たり、会話が聞こえるだけで、ワンギャン。うーん。悩ましいです。今まで、犬って小さい頃は人好き、犬好きでだんだんと色んなことを覚えて行ったり、縄張りが出来ていって警戒心が高まって行くとばかり思っていたんですが〜最初から犬怖い、人も怖いってあるんですね。。色んなところ行ったり、色んな経験したはずなんですけどね。社会化って難しいぃ。プラス夏っていうのが、なかなか明るいうちに散歩に行けず、外での出会いが少ないんですな。吠えさえなければ、もっと色々連れて行きたいんですが。。あぁ難しい。