12歳になりました。

トリオ家の体育会系もこさんが、めでたく、12歳の誕生日を迎えました。ここのところ、元気印のもこ山さんの老いというものが、目に見えるように出てきて、老いって早いなぁっとしみじみな気持ちです。11歳でも、昔に比べるとというのは多かったんですが〜11歳→12歳って節目だなぁっと。そんな、もこさんの誕生日。誕生日デートにもこさんと出かけてきました。デートといっても、おしゃれなカフェとか行くわけではなく(笑)いつも、トリオで行くような公園にもこさんと出かけていって、思う存分走ってもらって、帰り道にホームセンターによって、もこさん、カートに乗せて買い物して、もこさんバースディ用のごはん材料を買って帰ってくるっていうだけなんです。今回も同様な感じで公園に行って走ってもらうはずだったんですが、ちょっとプチ混みだったので、爆走はあきらめてもらって、フリスビーをちょい投げ。遠くに飛ばしちゃうと、2,3投で疲れるようで、取ってこなくなるんですが、ちょい投げだとなかなか楽しいらしく、エンドレスフリスビー。。写真、ほぼ同じ構図です(笑)ほらね(笑)家に帰ってきて、いろいろネットで調べておいた、誕生日のご馳走を作る飼い主。こういう時、もこさん、自分のだとわかるようで、片時もそばを離れません〜そんな我慢大会の中で、出来上がったのが、↓りんごのケーキ♪ささみと豆腐の。もこさん、12歳のお誕生日おめでとーーー♪♪いまだキレることはゼロにはなりませんが、健康なもこさんで元気に「いつ落ち着くの?」といわれる、おばあちゃんのままでいてほしいです〜♪そんなもこさんのここ最近の悩みの真相がわかりました。その原因は「末っ子かいと」というのも、やはり、あの最強姐さんのもこさんもさすがに11、12歳ともなってくると姐御オーラというか、力が下がってきているようで、末っ子一応長男かいとが、もこに対して唸ったり、しっこ掛け競争でも、トイレで2匹のどっちが上だ抗争がちょくちょく見られてたんですが、そこまでは深く考えてなかったんです。今までオスの威厳とかオスらしいこととかまーったくなかったナヨナヨかいとっちが、この頃、生意気に喧嘩売ってるよーぐらいにしか思ってなかったんですが、、。あの、ちっこい末っ子に権力で負けそう。。私の力はここまでか、というのを感じてしまったようで、あの落ち込みようを見られるようになったようで。。まぁ、喧嘩では、もこさんは未だ負けないんですが、そういうことでもないらしく、、。
この、トリオ家トップ争いと老いによる出来てたことが出来なくなってきたいうのが、重なってしまって、先生が言っていた「落ち込んでるよ。もこちゃん」になってしまった。と。。犬社会、なかなかシビアです。まだまだ、末っ子チョーナンには負けません〜〜!!