ごはんストック

トリオのごはんストックがなくなってきたので、作りだめ。これ、飼い主の忙しさによってなくなる量に違いが出てくるんですが、(帰りが遅いとカリカリなので)ほぼ、2カ月ぐらいで消費します。で、今回は寒くなってきたので、ストック野菜の内容がちょいと変わります。というのも、春・夏は葉物中心、秋・冬は根菜中心。のはずなんですが、前回は葉物が高くて、ほぼ根菜でしたね。なので、今回も似たようなものかなぁ。かぼちゃ、さといも、じゃがいも、にんじん、れんこん、ピーマン、こまつな、しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき。そして今回から、新兵器投入〜〜♪今まで、1回あたり何回やったでしょ?と思うくらいに何度も何度もフードプロセッサーを回転。それをちょっとでも軽減するために、大きめのを新投入〜♪ちょっとカットされてないのとかありましたが、まぁまだ許せる範疇でっす。(左が新しいの。右が今までがんばってくれたもの。)そして、今回も鍋1杯分ができました。所要時間2時間半てところです。今回根菜が多いので、ちょいと時間かかりましたが、毎度大体これくらいです。できたのをタッパーに分けて、冷凍して2カ月分の野菜ストックの出来上がり〜こちら、こまつなの根っこ部分をお待ちのもこ山さん。かいとは、ただいまハウスに食べに行ってます。もえこさんはどこでしょ?もこ山さんの後ろにいました。熟睡していたので、しばらくもこ山さん独壇場だったんですが、「もらってるよ?起きないの?」と教えてもらって、慌ててうしろの配置。