デグーの日々

デグーで検索して来られる方がいるのに、ほっとんど更新せずな、我が家のデグー「おん」ちゃんの近況、そして、環境について〜おんちゃんのハウスは、飼い主の思いつきにより「あーでもない。こーでもない。あれがいいんじゃ」などがありまして、現在3、4回目の模様替えで、やーっと落ち着いた感じでございます。まず、環境から。ハウスは、SANKOの「イージーホーム(ハイメッシュ)」その中に1匹暮らし。かなり贅沢(笑)下の土台部分のプラスチックがちょいと弱いので、おんハウス、ひび入って瞬間接着剤で止めて使用中です。。底は、付属の金網を外して、休足マットを置いて、その上に牧草敷いてます。回し車は2代目。最初買ったのが、「サイレントホイール21」1年くらいそれを使用してたんですが、あんまり走らなくなってきて、そこでおしっこをするので、べたついて、水洗いしたところ、ベアリング(軸)を外さずに水洗いしちゃったのが悪かったようで、動かなくなり(笑)ということで、現在は、「メタルサイレント25」を使用中です。この回し車に変えた後から、毎日頑張って走ってます。ただ、その下にうんが溜まって黒山状態。。走りながらしてるのか、止まった時にしてるのが溜まってるのか。。謎です。寝床は、何個目だろう。。布タイプのものを冬用にと買ったのに、、破壊の日々で、、。もーダメだっ!!ということで、木のちょいとでかい寝床にしました。ただ、これも今破壊活動に入っちゃったらしく、現在入口が広くなってきてます(苦笑)冬はこの寝床の下に保温ヒーターを敷いてます。あとは、保温電球を掛けてますが、保温ヒーターの方がいいみたいで、保温電球の前であったまることは見なくなりました。昨年の12月で1歳になった、おんちゃん♪やーーーーっと、やーーーっと触ろうとすると、うっとりしつつ触らせてくれるようになりましたっ!いやー長かった。このまま慣れないんじゃないか。。なんて思ったんですが、かわいさ倍増です。ただ、「メス」ですと言われたんですが、どーも「オス」っぽいような(笑)