もこ。11歳になりました。

 トリオ家の永遠のパピーもこさんがめでたく、11歳を迎えましたー。今のところ、もえと同じDM(変性性脊髄症)の兆候も見られず、散歩は常にぐいぐい(←しつけ失敗)公園に行けば、爆走して、機嫌が悪くなっては、もえ&かいとにケンカ売って、とまーったく2ケタのおなごには思えないくらいの弾けっぷりなんですが、やっぱり、徐々にもこなりに歳は重ねているらしく、顔は白くなってきたし、散歩から帰ってきてからの復活も時間が掛かるようになってきたし、朝は起きないし、と色んなところでシニアなもこさんを感じることも。寂しがりの一匹狼なので、素直に人に甘えてこないし、呼んでも無視するわりに、もえかいとが近づいたり、触られたりすると、間に入ってきて甘えるあまのじゃく。歯を何本か抜いてるので、ごはんを食べるのはちょいと遅くなったし、おやつ食べるのも一苦労だけど、「食欲」はピカイチ!食べ物の前にもこあり。そしておよだ付き(笑)およだ爆弾がそっこら中にあるので、気をつけないと冷たい目にあいます。11歳のたんじょーび当日は、おめでとうの言葉だけで我慢してもらって。。翌日、もこだけ連れて、公園行って、ホームセンターに行って買い物して、その後トリオ散歩へ。(たしか、去年もそんなんだった気が(笑))でも、本犬、「もこちゃん、誕生日おめでとー!」とか「11歳になったの?!」っと言われる日というのは、何か良いことがあることが分かるらしく、ずぅ〜っとそわそわな1日でした。夜は、特製ケーキ(じゃが・かぼちゃ)を作って、お先に誕生日特典の「つまみぐい」。いっつもいやしいのに「食べていいよー」って言われると、妙にお上品に食べるもこさん。この後、ラム肉の汁掛けて、ごはんと一緒に食べましたっ♪えへっ。営業用のスマイル(笑)この頃、同年代のコが虹の橋を渡って行っているのを見ると、もえもこ2匹揃って11歳を迎えることって普通に考えてたことなんだけど、それはむしろ特別、すごいことなんだとこの頃すごい感じる。いつもそばに居るのが当たり前で、だから普通に毎日過ごしているけども、もう少し遊んであげたり、かまったりしてあげないとだな。と。健康そして長生き。この頃神社、寺に行くときに願うこと。これだけで充分です。来年もその先も「去年と同じだ」と思えるように!今年も健康第一ですよーもこさんっ♪